2010/07/15

コナとの格闘

コンクリートのはつり、スゴイです。ゴイスー。
音については前回書きましたが、それで出てくる粉塵。
今は3階のリビングで、ドア、窓を閉め切っているのですが、なんとなく手の平、体全体が ネチッとするというか、砂を触った後の手みたいにすべりが悪いかんじというか。
ドアを開けると、うっすら白いもやが…。
廊下を進んで(というほど長くもない廊下ですが)階段を下りるごとに、もやが霧になってゆくというのでしょうか。
閉め切っていても、お風呂の脱衣所兼トイレゾーンにはうっすらと粉が降り積もり。
わたしはそちらの方に知り合いの方っていないのですが、雲仙の方達って年中こんな感じに悩まされていらっしゃるのかなあと急に思いを馳せてみたり。勝手なものです。

階段部分に養生シートを張ってドア状にしたり、いろいろと試みてみたのですが、コナ達の細かさ、空気の流れには勝てず。
どんどんと家中がコナに浸食されていってます。

昨日は作業が終わってから掃除して、とプランを思い描いていましたが、終わった段階で、後一日これがあるんやったら(ハツリは2日間の予定でした)掃除やっても一緒やな〜とアキラめました。

家にとどまるのはやめて、息子を保育園に迎えにいってから、実家にお世話になるべく駆け込んだのでした。

今は再び現場に戻り、コナと闘いつつこれを書いています。


元リビングの入り口から元リビングを見ています

元リビングから元キッチンと元お風呂をみています


車のシールをはがすと

あーらふしぎ。周りの白いトコロは
粉塵ヒガイをうけているのです!

2 件のコメント :

うらうら さんのコメント...

こんにちは~
現場お疲れ様です!
マンション工事中のうらうらです。
只今マンションではエントランスのコンクリートをはつり中です。凄いです・・・
おっしゃる通りあの粉の勢いは凄い・・・
非難せねばやってられますまい。。
ご自愛くださいませませ・・・。

FrauPilz さんのコメント...

うらうらさん、ありがとうございます。
この日曜、祝日はそちらも工事お休みでしょうか?
こちらもホッと一息です。やることはいっぱいあるんですけどね〜。
ご近所さんにもほんとに申し訳ない な毎日でした。
トコロデこういうことを聞くのはルール違反なのかな?と思いつつ、うらうらさんはわたしもしくは相棒さんのお友達でしょうか?
もし差し支えなければヒントでもいただければ〜。誰やろ??と思いながらコメント読んで、書いてます。笑