2010/07/26

ペンキ塗り

この日、月曜は予定通り店舗、厨房部分の天井のペンキ塗りでした。
今は遅めのお昼休憩中です。休憩がないとすぐにへたばってしまいます。



脚立二つ?二脚?の間に、足場の板(はしごみたいな金属でできている、すごくしっかりしたもの)をのせて、

上にのってペンキ塗りです。
自分の背より低いぐらいの高さですが
乗ってみると結構こわい。
ジェットコースターなんてもう無理だな。
テレビでは中村玉緒が
「バラが咲いた」を歌っていてこわい。

天井が白くなりました。


コンクリート面は、意外と空気が残った風な穴が多くて
ペンキが入り込まずに黒く残ってしまい、気になります…。

玄関の半分は、店舗用のトイレになります。

ブロックで囲われているところが店舗トイレです。


手前の大きな管のところに便器がきます。
ってナマナマしいか。

ウメのところは仮ですが埋められましたね。


昨日は下鴨神社のみたらし祭り、通称「あしつけ」にいってきました。
その名の通り、境内のなかに湧き出る清い水に「足をつける」行事で、無病息災を祈るようなもので、ちょっとした川が境内に出現します。
息子は最近深さのある水が怖いらしく、コワイ〜といってしがみついてきました。水にはだっこされたまま足先をつける程度。
外に出た途端、神社内に無尽蔵にある砂利にニヤリ。いっぱいすくってジャーして遊んでました。

2 件のコメント :

うらうら さんのコメント...

こんにちは!
うらうらです・・・
酷暑の中作業お疲れ様です・・・
実は私も昨日は下鴨神社に足つけに行ってきました。
以外と水が冷たかったですが、いい清涼になりました。
これでもう病気もなしです!
そしてその後、哲学の道界隈と安楽寺へかぼちゃ供養?!に
行ってきました。
作業頑張ってください(゜〇゜ゝ゛

FrauPilz さんのコメント...

うらうらさん、いつもコメントありがとうございます。
Mマンションにお住まいのうらうらさんですね?
無病息災祈願のハシゴとは…。
元気すぎて鼻血ぶーになりませんように〜。