2010/08/17

漆喰塗り その2

14日午前10時過ぎころから、
いつもお手伝いしてくださる美人設計士のKさん、
自宅の漆喰塗りにも参加してくれた大CitysメンバーのFくん、
今回子守りで初参加してくれた、Kさんの美人妹(メンドクサクなってきた…)のこれまたKさんとその美人娘Cちゃん
が集まってきてくれました。

妹KさんとCちゃんに息子をまかせて、いざ出陣。
今日は下地剤(多分細かい目のセメント)塗りです!


中央下に横たわっているのが、
セメントの粉と水を混ぜるミキサー。
上のバケツの中で混ぜまぜします。


こんなふうに。
結構パワーがスゴイので、
気合いをいれないといけません。
これだけでも汗が吹き出してきます。



壁一面を、右上、右下、左上、左下と
4パーツに分けて、なるべく平らに
継ぎ目のないのを理想として塗っていきます。
塗り終わりが乾いてしまうと、きれいに継げないので、
乾く前に、塗る、ぬる、平らに、薄く、
と、結構ムズカシイんですよ〜。

で、一面塗れたらみんな暑さと集中力でヘロヘロ。
それーっとポカリスエットや飴で
水分、糖分、塩分その他補給。
ほんと、休憩なかったら死人がでてたかもしれない。

で、休憩をはさみつつ、なんとか無事4面終了〜。
みんな最初にはじめた面より、最後に塗った面が、
格段きれいに塗れるようになってました。
人間の学習能力ってすごいなあ。


下界で死闘が繰り広げられている間、
キッズたちはご覧のように意味不明の盛り上がりをみせて
キャッキャと遊んでくれていたようです。

子供をみるのも大変だったと思います…(しみじみ)
美人妹(もういい?)Kさん、Cちゃん、設計士Kさん、Fくん、そしてお義父さん、どうもありがとうございました!!

0 件のコメント :