2010/09/28

看板作成

最近毎回言っていますが、更新が滞り気味でスミマセン。
1日が24時間で足りないとはこのことね、といった気分で毎日過しております。
が、子の寝かしつけで一緒に寝てしまうことも多く、睡眠とっても後味わる〜、ってことも精神衛生上よくないなあと思ったり。
そこは開き直りでいきましょう。
目がさめてから『わー、寝てしまった〜』と落ち込むと、とった睡眠の質が悪くなるような気になるのがフシギです。ちょっと考えどころがほぼ日風でしょ?え、ちがう?
とひとり突っ込みはきっと深夜に書いているからでしょう。明日読み返すと、恥ずかしいはず。
ですが、あえて削除はせずにおきます。

店作り、ゆっくりじわじわと進んでおります。
材料の見積もり、箱類の検討、道具類、小物、いろいろ。

今日は保健所(今は保健センターかな?どっちでもいいと思うのですが、なぜ今さら名称を変えるのか??)に営業許可と食品衛生責任者(で合ってるかな?)の申請に行って参りました。
ちょっとした心配はあったものの、まあ問題なく申請は受け付けていただき、10月1日に実際の施設の検査にこられます。それでオッケーがでたらその後書類を受け取って無事終了ということですね。
まあ、大丈夫でしょう。というかんじです。

相棒さんにはロゴの作成、名刺、ショップカード関連、機械関係、その他いろいろたくさんドッサリおまかせでお願いしてしまっております。ここでは告知するのを忘れて早や数週間、Webサイトのトップだけできております。
http://www.fraupilz.to/
↑こちら、よろしければのぞいてみてください。
といってもまだトップだけなのでなにがあるというわけでもなく。
上記のようなものを作ってもらうにあたり、自分がもっているイメージを作る人に伝えるとか、そもそもイメージできてるのか、というところが難しいというかなんというか、相棒さんにはお手数おかけしております。

そんな中、ロゴのきのこをモチーフにした看板も相棒さんに作成してもらっております。
店舗工事をお願いしている工務店さんのご協力で、どこかのお宅の床の間の棚だった木材からきのこを4つ切り出し、先日帰省した和歌山の実家で相棒さんの祖父、父母を巻き込んでその切り出したきのこをヤスリでみがくみがく。
すべっとしたイイ看板きのこになってくれそうです。

が!気分は9月1日の小学生!もう朝やのにまだ宿題終わってへん〜!!やることいっぱいすぎる〜!!
って最近の学校は8月終わりに始まるのね。なんかヤリニクイわ〜。

親子4代のうち1代(父)は
紙ヤスリを買いに走ってくれています
みんなできのこ看板をスリスリ

なにやってんの〜?

2010/09/18

焦ってるのではらほろひれはれです。

すみません、とっても更新が滞っております。
今更ながらに日々やることに追われ続け、
怪獣にもやられ続け、ひいひいふうふうです。
業者さんとのやり取りはメールなんかでできるようになったし、
いろいろ調べものができるのは文明の力というかなんというか
スピーディだし合理的でいいのですが、やっぱりコンプーターは疲れますね。
独特の肩こり感、だる感、目のショボ感、
あー、晴れた日に芝生の上に寝転びたいー!!!とかなるもんです。

相棒さんはコンプーターが仕事の必須道具な訳で、その辺、すごいなあといつも思う訳ですが、こんなんしてたら人間おかしくなるで、とも思う訳です。
むずかしいところですね。

さて店のこまごまとした備品をそろえたり、もなんですが、材料や包装資材、難しい。早く決めねばなんですが。
そろそろ試作にはいらなきゃ〜。

2010/09/11

わー!!

朝晩過しやすくはなったものの、
日中はまだまだ気が抜けませんね〜。

さて!
進行状況です!


なんのこっちゃ、な様々なパーツが組み合わされ、


こんなんでバシッと留められ、


わー!
すごくきれいな、


すごくきれいな、


とうとうお店になっちゃいました!
家具製作は、東京のcampさんにお願いいたしました!

建物の雰囲気と相まってステキな(と書くと軽いですが、決してそんなものじゃありません!)空間をつくっていただきました!

ソトミにまけないナカミをつくりださねば〜!!
姉さん、お尻が火事です!!!!!

2010/09/08

Ich bin ganz verwirrt.

かねてよりお知らせしておりましたとうり
かねてよりお知らせしておりましたとおり

どっちが正しいかわからなくなってきた。なう。
ブログでつぶや気分。なう。

厨房機器設置

かねてよりお知らせしておりましたとうり、
9月7日火曜日、とうとう厨房機器類が搬入、据え付けされました!
ちょっとしたアクシデントはあったものの、無事この10日には大きいブツの搬入は終わりそうです。


エントランス部分に
木材や板で足場をつくります。
(重いものをスムーズに運び入れる&傷がつかないように)


大きいトラックで運ばれたものは、
トラックを早くどかすために
とりあえず下ろして、

路上放置。
(実際にはかなりスピーディに
建物内に入れられたので
放置ほどではありません。
念のため)


なんということでしょう、
かつてのリビングからかつてのキッチンを見ています。


かつてのお風呂場からかつてのキッチンと、
かつてのリビングを見ています。

わー、後には引けませんー。
明日はわざわざ東京から来ていただいている
campさんによる、家具の据え付けが行われます〜。

涼を求めて

この日曜日は、この夏どこにもお出かけできなかった
不憫(笑)な息子、そう、暴れまくりで大人をへとへとにしてまわる、
例の不憫な息子に少しぐらい楽しいことを…と思い立ち、
早起きできたこともあり、
叡山電車で貴船へ。
特に目的もなく電車に乗るのがメインだったので、
神社に行くでもなく、ご飯を食べるでもなく。
貴船駅からプラプラ坂をのぼり、下りられそうなところから川辺に下りる。
冷たそうな川に足を入れ、一歩、二歩と歩き出したら、
すーっと涼しい風。
コワイ〜と言っていた息子も、徐々にコワイが楽しいに変わって行ったようです。
さすがに日差しは市内と変わらずイタイぐらいだったけど、
木陰がたくさんというか木陰だらけだし、陰は日なたよりぐんと涼しいし。
マイナスイオンはほんとにあるかどうか、みたいな記事を以前見たような見てないような…なんですが、
マイナスイオンでリフレッシュできたわ!と思わずにはいられませんでした。
今回一番のビックリは、相棒さんが寝てる間に行って帰ってこようと思っていたのに、
こちらが用意をしている時に突然目を覚まし、
やる気を出して一緒にでかけることになったコトです。
おかげさまで家族三人楽しい午前中叡電トリップができました!


叡電貴船駅にて。
もう帰りです。


川は涼しかった〜。


久しぶりのキノコにも出会いました。
カワラタケ?
要勉強です。

2010/09/04

久しぶりのペンキ塗り

前回はすっかり弱気で失礼いたしました。
おかげさまでこの金、土と息子は保育園に復帰し、
金曜日はあまりの疲れ(ほぼストレス)から仕事が手につかなかったものの(しかも晩ご飯は実家でいただく)、
今日土曜日は久しぶりにペンキ塗りをいたしました。
天井のペンキ塗りが終わってから左官屋さんに埋めてもらってセメント丸出しだった配線用の穴や、
電気の線をまとめてある金属の管(といってもイメージしにくいですよね、でもほかの言い方が見つからない、ごめんなさい)、
厨房と自宅をつなぐドア、などなど。
あとはちょっとゴチャゴチャする配管を隠すボックスをラッカースプレーで着色したり。
妊娠、授乳中はあかんやろ、コレ ってなニオイでした。
妊娠、授乳してません、今は。念のため。

でも、床を塗装してもらったウレタン塗料の缶には、
遺伝に関係するから長時間吸うな、みたいな表記がされていて
(ものすごくうろ覚えなかんじです、すみません)
塗装屋さんでこれから結婚、子供、みたいなひとはどうするんやろ?
と、いらぬ心配までしてしまいました。
結構コワイ話ですよね。
そういう、誰かに負担をかけるような仕事をしてもらってるんだなあという思いがぼんやりとでてきたり、
またリノベーションすることがあるならば、そういうのはないようにしたいなあと思ったり、
今回は予算的に、の理由が大きく、がんばらないとなあ、と思ったり。
はい。

さて!月曜日は、美装工事という、プロによるお掃除をしていただきます!
火曜日は、ついに、厨房機器の搬入です!
がらんどうの中に、オーブンやら、シンクやら、冷蔵庫やら、ミキサーやら。
わー、写真、たのしみにしていてください!



2010/09/03

ふと気づくと

9月に入っていました。
息子が今週月曜日から保育園をお休みしており、
またもや子守りにふりまわされる日々。
焦り…。
微熱の続く風邪なのですが、まだまだ暑い日中に一応熱のある息子を遊ばせる訳にもいかず、
クーラーの効いたお店など(某Kナートとか)も他の子供に風邪をうつしたり、弱っている身体で人混みに出たりを考えると…。
そんなオヤゴコロをヨソに、本人は微熱なだけあって相当にお元気で。
家の中で遊びに行けない鬱憤を晴らそうとするかのように、
陽気に遊び、歌い、家電を破壊、紙類ビリビリ、お絵描きは机か床に直、家具によじ登り… 本当にありとあらゆる ワルイコト をし尽くしてくれてます。
おかげで仕事がはかどらない焦りと相まってイライラは最高潮に。
一度腹が立つとそれが持続するのは蠍座の定めというかある意味運命かと思いますが、ほんとうに今週は怒ってばかりで、息子にも自分にもよくなかったなあと。こうして一人で考えるとそう思えるのですが。
ちなみに相方さんも半病気の息子の悪っぷりには相当参っているようです。
両親から責められるのはつらすぎるよなあ と、息子が相方さんに怒られているときはさりげなく『もうしないよね?』なんて優しい母気取りな行動にでてしまうのですが、その数秒後には優しくしたことを後悔してしまうほどの傍若無人ぶり。
ほんとにへとへとです。

だれか、変に熱があるせいで遊びに出られないもうすぐ3歳児と楽しく過ごす方法、教えてくださーい。
○○の遊び、とか言っても、いつの間にか破壊の方向に向かってるんですよね。
たいこ、破る、ペン、クレヨン、鉛筆、折る、食べる、クルマ、分解 etc.
2歳児なんてそんなもんやで と言われるとは思うのですが、やっぱり毎日ソレとつきあうのは私の精神修行が足りてないからだとは思いますが  しんどい〜〜〜。
息子は病気でしんどいとは思うのですが〜〜。

なんだかグチになってしまってすみません。

工事も今週に入ってからとびとびで、DIYもできずで。
写真のアップは今日はなしです。
おいしいコーヒーでも飲んで、リフレッシュしまーす。