2010/11/24

Neu Eröffnung!

みなさま、おかげさまで2010年11月23日、京都一乗寺にドイツ菓子店 FrauPilz を開店することができました!
当日はほんとうにたくさんの友人、知人がお祝いに駆けつけてくれ、お祝いのお花も満開で、素晴らしい幕開けの日となりました。
予想通りでしたがバタバタしっぱなしで、個々にゆっくりお話する時間もなく残念でしたが、遅まきながらこの場をお借りしてお礼申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。
ブログのなかでも何回も書いていますが、設計など初期の初期の段階からいろ〜〜〜〜〜〜んな方の手をお借りして、オープン前日には友人大集合であんなことからこんなことまで手伝ってもらったりして(なんとその友人のなかにはFrauPilzの建築家さんも入っています!)、遠くや近くの家族にもほんとうにたくさん助けてもらって、なんとかスタート地点に立つ事が出来ました。
今後は、そんな友人や家族、ご近所の方々、お店に来ていただく方みなさんに笑顔を持って帰っていただけるよう邁進いたす所存で参ります!
今後とも、FrauPilz、よろしくお願いいたします。
言葉にするのは難しいですが、感謝の気持ちを少しでもわかっていただければ…ですね。
ほんとうにありがとうございました。

追記… バタバタしっぱなしでちーとも写真がとれませんでした。どなたか、なかなかやん!という写真を撮ってくださっていらしたら、メールにて送っていただけないでしょうか〜。とほほ。そうそうリンクしていただいている、今回の建築家さん、straight design lab さんのブログでは早速素敵な写真をアップしていただいています。そちらものぞいてみてくださいね。 →http://blog.straightdesign.net/

2010/11/20

とうとう

のばしのばしにしておれない状況です。
その時のためにやってきました。
幾度となく延びてまいりましたけれども。
本当にたくさんの方々のご協力、ご尽力でここまで漕ぎつけることができました。
こぎつける って、今初めて気がつきましたが、舟(多分ちいこいの)をやっとの思いで漕いで辿り着くってことなんですね。多分。
思い込みかもしれませんがそれはそれで、いい。
いまのわたしたちにぴったりの言葉です。
あと数日みなさんも巻き込んでがんばりんぐですが、そしてそこがゴールではなく始まりなのですが、

Frau Pilz、2010年11月23日12時〜オープンいたします。

わ〜。
改行とかしちゃったし。
宣伝する気満々かと思いきや、バタバタするのがコワイので、こじんまりやりたいと思ってます〜。
わ〜。

まだまだみなさんのお力をお借りしたり、助けていただいたり、お叱りを受ける事もあろうかと思いますが、どうか、長い目、温かい目でもって見守ってくださいませ!
いい空気をみなさんと一緒に過していけたら、造っていけたら、と思っています〜。
もちろんおいしいお菓子を召し上がっていただいて〜。

そうそう、小さい喫茶スペースも併設しているのですが、
お茶していただくのは年明けからにしようと相成りました。
楽しみにしてくださっていた方がおられましたら、スミマセン。
多分不慣れ&開店直後のバタバタ、クリスマスのてんやわんやなどが重なってしまうのではないかと予想され。
もちろんうわさの椅子にすわっていただくことはできますので、お試しはご自由に。
どのコが建築家さん家からきたコか当ててみてください。

ではあと数日もがきます〜。

またお時間のある時にのぞきに来てくださいね〜。

2010/11/11

独り劇場

ほんま、寒おす。
せっかく首ひっぱってもろても、”さむぅ〜”いうて首すくめたらすぐ元にもどってしもて、ほんま、しゃあないわ〜。

と意味のわからない独り微妙な京都弁劇場ですが、寒すぎてそういう無駄なことをしたくなりました。

首は、劇場ではあんなこと言ってますが、大丈夫!大事なトコだけに無理はしたくないですが、ほぼバッチリです。ご心配いただいているみなさま、ありがとうございます!

さて厨房器具やら材料屋さんやらもなんとかなんとかで、やっとこ試作に専念万年でしょうか。いえいえ、まだまだやることがつきることはありませんが、なんといってもメインは何か? お菓子でしょ!
ということで作り始めてます。遅い!と思いますが、がんばってます!
独りモクモクと厨房で作業していると、ああ、なんだかじんわり思い出して来た…という感覚がままあり、これから”自分の店”の醍醐味を味わうぞ。という気持ちになるのでした。
ちょっと写真のアップが滞ってますが、ご容赦を〜〜。

2010/11/05

予防接種

インフルエンザの予防接種に来ています。倒れるわけにはいかないので〜。
相棒さんは電車通勤なのでゲホゲホ人口が多いらしく、もっと切羽詰まってます。
今年は今までになかったような寒波が押し寄せるらしいですね。(新聞から情報を得た友達情報)
コワイ。コンクリートの家(正確には2、3階は木造らしいですが)は既に寒さ爆発で、エネルギーの塊のはずのもうすぐ3才の息子も、「…さぶい…」と言ったりします…。
みなさん、寒さや風邪に負けずに、ワイルドに元気にこの冬を乗り切りましょう〜。

2010/11/03

叡電まつり

連続投稿。
先週の土曜日に近所を走る叡山電鉄、通称えいでんの修学院車庫にて開催されたえいでんまつりにて。
↑これはなんでしょう?

答。えいでん焼きの型!
(たいやきの電車版。意外にもかわいくおいしかった。)

息子もちょろちょろと楽しんでいた様子です。
特に乗り物系をオススメしてきたつもりはないのですが、
スッカリ乗り物大好きっこになってます。

看板作成

すみませんアップが滞っているうちに11月に突入です。
おかげさまで首は小康状態を保ち、週に一、二回首の牽引に通うだけで済んでおります。
ご心配をおかけしました。
みなさまも自分の身体の変化にはよ〜く耳を澄ませてあげてくださいね。
さて相棒さんの『文章少なくてもこまめなアップを』とのアドバイスに従い、文が少なめで写真のアップをば。と言ってる時点でいろいろ書き込んでますが…。
書き始めると楽しいんですね。コレが。

さて!看板がつきました!

なかなかに、

よいキノコでしょ?

いい感じ!
(自画自賛)
アンダーバーが消せません!すみません!

ドア!

食器!

ということでまだまだお待たせしておりますが、徐々に進んできております!
期待が大きすぎるとこわいので、無心で待っていてくださ〜い!