2011/10/30

あま〜いひとときを♡

やっと涼しくなったと思ったら
極端な寒さ!の後にまた暑さ!
って、めまぐるしく変わり過ぎなこの気候、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

本日は、ご結婚されたカップルをお仲間達がサプライズでお祝い!という、うらやましすぎる企画のため、
ケーキをご用意させていただきました!
スポンジ生地にドイツ風のバタークリームとチェリーをサンドし、周りにはキャラメルをたっぷりまとった香ばしいアーモンドのクロカント。
ほろ苦い味わいが大人なケーキですが、
メッセージはガツッと正反対に、あまいあまい〜♡
ちょっと見づらいですが、音楽が大好きだと言うお二人のために、レコード盤をモチーフに。

お二人の愛プラスお仲間達の愛200パーセントで、お幸せに〜。
ご結婚おめでとうございます!!

2011/10/13

Fürst Pückler

フュアスト プックラーと読みます。
大体のかんじ。
外国語を日本語で表記するのは難しいですね。
逆も然りですが。

プックラーが人名、フュアストが侯爵とか侯という意味で、
プックラー侯爵という名前のケーキ。
新しくお目見えしました。




18世紀〜19世紀に実在した人らしく、
その人にちなんだ、最初はアイスだったそうです。

今は、チョコレート、プレーン、いちごか木いちごの味の組み合わせで、
アイスクリームでもケーキでも、ということらしいです。

Frau Pilzではその3種の組み合わせのバタークリームのケーキをお作りしています。
なかなかの黄金トリオです。
一度おためしあれ。

オマケは、先日Oさんにいただいたしめじ?のボールペン。
ありがとうございます〜。
さりげに店員がしめじで書き物するかもですので、お楽しみに〜。

2011/10/07

Elsäßer Apfelkuchen

ようやく秋 といってもよいのではないでしょうか?
という、非常に慎重な書き方をせずにはおられないぐらいの
おかしなお天気続きでしたが…

要するに、秋ですね。ということです、スミマセン。

ご好評いただきつつ、
りんごの季節までしばしお待ちいただいておりました
アルザス風リンゴのタルト、やっとこ出てまいりました。

生クリームと卵を合わせたやさしい生地と、
焼いたりんご特有のあまい香りがなかなかに素敵です。

オーブンから出した時のこのかぐわしいかおりを胸いっぱいに吸い込むときの幸せは作ってる人の特権です。ふふ。

温かい紅茶のお供にいかがでしょうか。
お待ちしております〜。