2012/10/27

りんごとビールと秋の空




まだまだ日中は汗ばむ陽気が続きますが、お散歩にはもってこいのさわやかな季節がやってきましたね〜。
今年は暑い日が長引いた影響で、いつもお願いしているりんごちゃんたちの色づきが遅れてしまったそうで随分ゆっくりめのスタートになってしまいましたが。

毎年ご好評いただいておりますアルザス風リンゴのタルト、焼き上がっております。

りんごも品種により収穫できる時期が違うので、秋、冬を通して種類が移り変わります。
まずは紅玉から。お菓子作りには最適といわれますね。甘さひかえめでさっぱりなりんごの味わいと、卵と生クリームたっぷりのやさしい生地を味わってみてください。

そしてもうひとつ。
念願だったドイツのビールをカフェでお楽しみいただけるようになりました〜。

ケルンの Dom Kölsch ドムケルシュ と
デュッセルドルフの Zum Uerige Altbier ツムユーリゲアルトビア の2種です。

ケルンにはドイツ滞在最初の半年、デュッセルドルフは、電車で15分ほどの町に最後の1年半滞在していたので、何度も足を運びました。
それぞれ、おらが街のビアが一番うまい!と言い張る人たちのビールです。
わたしにはどちらがおいしいかは決められません〜。

お散歩日和の秋晴れの中、おいしいビールを味わいにいらしてくださいませ〜。

4 件のコメント :

凛ママ さんのコメント...

こんにちは^^

昨日、帰り際に「ドイツ語を勉強しています」と少しお話をさせて頂いた者です☆

リンゴのタルトとっても美味でした!
生地のサクサク感と甘酸っぱい味わいは絶品ですね。

本当は本場のビールも楽しみたいのですが、
車でしか行けないので残念です・・・(><)

日本にいてドイツのものに触れられる
私には夢のような空間です。
また伺います(*^0^*)

FrauPilz さんのコメント...

凛ママさま
コメントありがとうございます!
ご来店ありがとうございました。
ドイツ、プラスもれなくキノコがついてくるお店ですが。(笑)
ケーキがお口に合ったようで何よりです。
次回はぜひドイツ語のご披露をお願いします!

マキ さんのコメント...

とうとうビール解禁なのですね♪
待ってました!!
楽しみにしています~♪ヽ(´▽`)/

FrauPilz さんのコメント...

先日はありがとうでした!
ビールのお味はいかがでしたか?
またゆっくり会いたいです!!