2013/03/01

2/11 うめだ阪急 マジパンのワークショップ ご報告!

まだまだ寒い日が続きますが、ちらほらと春の予感を垣間みる瞬間も増えてきましたね〜。
そんなワクワクな日々に、これまたワクワク楽しかった一日のご報告を。

以前こちらでも告知させていただいた、
うめだ阪急 コトコトルームさんでのマジパンワークショップ
2/11(日)に、にぎやかににこやかに終了いたしました。


マジパンはドイツではとても愛されているお菓子の材料で、ケーキのデコレーションはもちろん、生地に混ぜ込んだり、いろいろな形に細工してプレゼントにしたり、さまざまなところで目に、もちろん口にする事ができます。強いて言えば、日本での和菓子のあんこみたいなものでしょうか。
本来はアーモンドとお砂糖をローラーでつぶして作るものなのですが、ローラーのないお家でも簡単にできる方法でマジパン作りに挑戦しました。
バレンタインが近かったこともあり、マジパンで大好きな人にプレゼントをつくりましょう!と、ウキウキわくわくな雰囲気のなか、参加者のみなさん、こどももおとなも一所懸命、集中!!して作品をつくってくれました。


たくさんのおやこさんを前に少し緊張気味にスタート〜

左に見えるのはアーモンドのお花。アーモンドって知ってますか〜とマジパンの説明。
みんな興味津々で聞いてくれました。

アーモンドプードルとお砂糖、たまごのしろみをぐるぐる混ぜて、マジパンができてくるよ


できたマジパンに、色をつけていきましょう
食べられる色の粉や、抹茶、ココア、アイデア次第でいろんなものがつかえるね

いろんな色のマジパンのおだんごができてきた〜

だれになにをつくろうかな
きれいなかたち、いろいろないろ

わたしのだいすきなものも、いれちゃおう
よろこんでくれるかな

いろとりどり

かさねたり、くっつけたり

すきなものてんこもり

最後はおひなさままでとびだして!


意外とお父さんお母さんが無言になって作ってくださったり、こどもたちはこっそり味見しながら(笑)、自分のすきなものやプレゼントするひとの大好きなものを考えたり、きれいないろ、おもしろいかたち、想像していなかったあれやこれやが湧いて出て、とても刺激的な時間になりました!
できあがった作品を前にニコニコのみなさんのかおが忘れられません。
お店にいるだけでは触れる事のできない貴重な体験でした。ありがとうございました。

こちら、にちようおやこ教室のブログでも当日の様子をご紹介いただいています。→

そして、次回のうめだ阪急のワークショップはFrau Pilzでも接客活躍中のAraPilz先生がなにか楽しいことをするみたいですよ。ぜひ遊びにいってみてください!→

おやこものづくりワークショップ“にちようおやこ”
「お話のせかいへ」アニメーションとペーパーワーク

●開催日: 3月 10日 (日)
●開催時間: ①午前10時30分~  ②午後2時~ (各回約90分間)
●開催場所:阪急うめだ本店11階「かぞくのアトリエ」
●対象: 4歳以上のお子様を含むご家族 
●定員: 各回 6家族様※混雑時は、1家族3名様まで。
●持ち物:エプロン
●要予約:お申込みはホームページから
●参加費: 2,100円(親子ペア)1名追加 525円
●内容:
 アニメーション「街まき」を上映。不思議なお話の中では、
 やぶのなかで生まれたおじさんが子どもたちとおかしな地図をつくはじめます。
 そこで上映をいったんとめて・・・
 お話にでてきた“なくなったお家”をペーパーワークで作り、
 みんなのおうちを並べて街にして、アニメーションの続きをみます。
 じぶんたちで作った街がお話のなかで生きてくるワークショッププログラムです。
●お問い合わせ:
 阪急うめだ本店 11階ベビー・こども服売場「かぞくのアトリエ」
 代表:06-6361-1381(内線:4138)




0 件のコメント :