2010/09/03

ふと気づくと

9月に入っていました。
息子が今週月曜日から保育園をお休みしており、
またもや子守りにふりまわされる日々。
焦り…。
微熱の続く風邪なのですが、まだまだ暑い日中に一応熱のある息子を遊ばせる訳にもいかず、
クーラーの効いたお店など(某Kナートとか)も他の子供に風邪をうつしたり、弱っている身体で人混みに出たりを考えると…。
そんなオヤゴコロをヨソに、本人は微熱なだけあって相当にお元気で。
家の中で遊びに行けない鬱憤を晴らそうとするかのように、
陽気に遊び、歌い、家電を破壊、紙類ビリビリ、お絵描きは机か床に直、家具によじ登り… 本当にありとあらゆる ワルイコト をし尽くしてくれてます。
おかげで仕事がはかどらない焦りと相まってイライラは最高潮に。
一度腹が立つとそれが持続するのは蠍座の定めというかある意味運命かと思いますが、ほんとうに今週は怒ってばかりで、息子にも自分にもよくなかったなあと。こうして一人で考えるとそう思えるのですが。
ちなみに相方さんも半病気の息子の悪っぷりには相当参っているようです。
両親から責められるのはつらすぎるよなあ と、息子が相方さんに怒られているときはさりげなく『もうしないよね?』なんて優しい母気取りな行動にでてしまうのですが、その数秒後には優しくしたことを後悔してしまうほどの傍若無人ぶり。
ほんとにへとへとです。

だれか、変に熱があるせいで遊びに出られないもうすぐ3歳児と楽しく過ごす方法、教えてくださーい。
○○の遊び、とか言っても、いつの間にか破壊の方向に向かってるんですよね。
たいこ、破る、ペン、クレヨン、鉛筆、折る、食べる、クルマ、分解 etc.
2歳児なんてそんなもんやで と言われるとは思うのですが、やっぱり毎日ソレとつきあうのは私の精神修行が足りてないからだとは思いますが  しんどい〜〜〜。
息子は病気でしんどいとは思うのですが〜〜。

なんだかグチになってしまってすみません。

工事も今週に入ってからとびとびで、DIYもできずで。
写真のアップは今日はなしです。
おいしいコーヒーでも飲んで、リフレッシュしまーす。

2 件のコメント :

kiriko さんのコメント...

おつかれさまです。
姪っ子たちとたまに遊ぶと楽しいだけなんだけど、これが毎日か‥と、ふと思わずにはいれません。お母さんって偉大。
あせらずがんばってください。

FrauPilz さんのコメント...

kirikoさま
励ましありがとうございます!
金土と、やっとこ保育園に行く事ができました。
金曜日は私もへとへとで、ちょっとサボって息抜きしてしまいました。
お尻に火、を通り越して火事だっていうのに。
スポットライトの件など、またメールしますね〜。