2011/04/17

何を言うべきか、言わざるべきか、
考えあぐねているうちに1ヶ月以上経ってしまいました。

今は日々を大切に、日々に感謝して、
家族と過ごし、友人と過ごし、
ケーキを作り、お客様にご来店いただき、
な毎日です。

今まで漠然と抱えていた不安な感じが次々と
具体的な姿を現してくるにつけ、
なんでもないようなことが幸せに思える虎舞竜状態です。

友人にしろお客様にしろ、お菓子を食べて
『おいしいね』と笑顔になってもらうことのありがたさをかみしめています。
文字にするとゾワッとなる感じですが、ま、そういうことです。

なかなか普段の調子を取り戻すのには時間がかかりそうですね。

そんな中、先日相棒さんが応募したライブのペアチケットが当たったので、息子をつれて夜のライブハウスへ行ってきました。
巻上公一さんのライブでした。(相棒さん曰く、バックバンドはヒカシューだけどギターの人が抜けてた、という構成だったらしい、すみません私はそこまで知識ありません)
この夜はメッセージが込められていたのでしょうか、終戦後に流行ったような昭和歌謡メインの構成でしたが、巧みな声捌き(?)、口琴(コウキン)、ホーミーと、期待していたお決まりコースは披露していただき、
MCも(エムシーってなんの略?あとで調べます、司会者=master of ceremonies だそうです、あ、みなさんはご存知の助でした?すみません。)ニコヤカおじさんかと思いきや演劇口調入ったりと盛りだくさんでした。
演劇口調モノって泥くさくて結構苦手なものが多いですが(っていうかそもそもそんなに多くないか)、年季モノだからか巻上さんの上手さなのか楽しく拝見いたしました。
バンドの方々も楽器だけでなく口?声?で
いろーーーーーーーーんな音を表現されてて、この日の感想、
『みんな芸達者やなあ。。。』でした。(笑)

この世に生を受けてからライブ初体験!の3歳半の息子は、
暗い中で大きな音が鳴り響くのにビビリまくり、
始まってからずっと私に抱っこでしがみつき、ほんとに時々舞台に チラッ と目をやる程度でしたが(コワイ?と聞くと、うなずいてました、カワイソウ)、休憩をはさんだ第2部あたりからは抱っこしつつも舞台をじっとみたりして、
口琴には興味津々で、家に帰ってきて次の朝、巻上さんのYouTubeを見ていると、『お口のビョンするやつして〜』とリクエストするまでに。
将来有望!?親バカ!?


ライブでみたのとは違う曲目ですが、ご参考までに。
面白かった。
ちょっとこころをほぐしてもらった感。
お人柄もあるんでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=YvoenWD_Jas&feature=related

0 件のコメント :