2010/10/09

営業許可証と運動会

あっというまに一週間が過ぎてしまいますね。
どっぷり仕事、といいたいトコロですが、
息子の添い寝にオツキアイ してしまうことは以前ご報告した通りで…。

そんな中、先日保健所で営業許可証(本当は食品衛生責任者というのも必要なのですが、なんとワタクシ短大で栄養士免許を取っており、新規に申請しなくてもよいのでした。ラッキー。でも、結婚してから栄養士免許の氏名の変更など怠っており、今回のために戸籍謄本など取り寄せて氏名、住所などの変更を行ったのでした。)を受け取って参りました。
こんなこというと何ですが、ものすごい普通のお姉さん(といってもウチの担当の方で、ちゃんとした保健所の職員さん(公務員、よね)なんですが。店舗へ点検に来られた時も、同じ方が私服で現れたので、え?いいの?それで?と、拍子抜けしたのです。実は。)が、はい、どうぞ〜って感じで渡してくださったので、ありがたみ、とか、重み、みたいなものは全く感じる余地もなく。
あ、どうも〜ってかんじでした。
もちろんこれを受け取るためには建築士さんが保健所に足を運んでくださって担当の方と打合せをしたり、調べものをしてくださったりしたわけで、あっさりサクっと進んだものでもないんですけどね。
でもそういう ひとつ進んだ… という感慨を受けるスキを与えないほどの無感情、事務的且つユルイ雰囲気でした、保健所。
まあ、毎日何件も扱ってらっしゃるんですもんね…と自分を納得させ、帰路につきました。

ちょっとギリギリガールすぎるんですが、備品、材料、包装関係、検討中です。立ち上げの時って品目多すぎやわーとひとり悪態をつきながらの作業です。
なんか、ひとつひとつ検証するとほんとに一日36、いや48時間ください、の境地ですね。
まあ、一つずつ進めていきましょう。

今日は息子の保育園の運動会のハズだったのですが、あいにくの雨で中止でした。9時〜11時までだけ保育してもらい(さすがにそんな短時間でも保育してもらいたいという家庭は少なかったらしく、登園した子供3〜4人に先生15人くらい??の、いつもとは人数比逆バージョンがおもしろかったです。先生達はいつも壁に飾ってくださっている壁の飾りやらなんやら、小道具を作ったりいろいろとたまっている仕事をされている様子でした)あとはばあばの家で同い年の従兄弟とバタバタ、キャーキャー。
というわけで今日も業務は滞ってます。
明日は晴れて、無事運動会、できるといいな〜。

2 件のコメント :

東京のKonditorin さんのコメント...

そうなのよねー、保健所の人、なんかゆる〜い感じで私も拍子抜けした。こっちは、いろいろ抜かりないように準備してきたのに、そこスルーする?って感じだったので、ここも見て!ってこちらから案内説明してしまったわ。とにもかくにも、無事許可書がもらえてよかったね。オープンもうすぐだね。寒くなってきたし、無理もしてるだろうけど風邪引かないように気をつけて!

FrauPilz さんのコメント...

>東京のKonditorin さま
あはは、何も案内説明しなくても(笑)。
でも、こちらの心境とか、なーんにも関係ナス!っていうサービス精神ゼロの仕事の仕方が、いまどき逆に新鮮でした。
ま、それで許可できません、ってなってたら罵詈雑言浴びせてたかも〜。
そちらも無理せずゆっくりと仕事してね。
出てきはってからは怒濤の日々よ〜。ファイト〜。