2010/07/12

さようなら、蜂の巣


昨日は水道屋さんが給排水管のいろいろをしてくださってました。
3階に移ったリビングにいると、ズドドドー とか、ギュイーン とか、いろんな音が聞こえてきました。

作業が終わり、帰られる頃、クーラーの室外機に出入りする蜂に気をつけてくださいね〜  と言ったところ、蜂の巣ありましたわ〜。 と。殺虫剤ありますか〜。 と。
殺虫剤を渡すと、シュワーーーーーーーーと結構な量の殺虫剤を室外機に向け噴射。
一匹元気なひとがピュイーンと飛び出て来て、一瞬 ワー となりましたが、水道屋さん強いです。
静かにその一匹が飛び去っていくのを見届けてから、おもむろに室外機のフタを外して巣の撤去作業に。
直径5センチあるかないかのまだ小さな巣でしたが、数匹の立派なハチと、いわゆる蜂の子、幼虫が10匹ほどお住まいだったようです。
女王さまは見当たりませんでした。

水道屋さんはご自分の大事な道具で巣を撤去、生き残りのハチをガスッと一撃してくださいました。ありがとうございました。そして何の罪もなく、ただ動く様子のない我が家の室外機に巣をつくってしまったハチの方々、ごめんなさい。合掌。



 昨日教えてもらったばっかりの写真加工で
ちょっぴりソフトに。

1 件のコメント :

Abelhas do Sabugi - PB さんのコメント...

Eu trabalho com abelhas, e achei muito interessante seu web site.
Atenciosamente
Isaac Soares de Medeiros
http://abelhasdosabugi.blogspot.com